2011年08月08日

神エネルの再登場

まんがワンピースの登場人物で僕が以外に好きなキャラクターが
空島編で登場してきた神(ゴット)エネルです。

ルフィとの戦いに負けた後にひとりでマクシムで神エネルの憧れの地
フェアリーヴァースに向かったエネルですが、その後の展開は単行本
の扉絵連載にて知ることができます。

ちなみにフェアリーヴァースというのは月であったことが分かると思います。

この扉絵のストーリーから今後神エネルが再登場してくることも十分に
伺うことも出来ると思います。

今回は神エネルの謎と再登場によるストーリーの展開について考えて
みたいと思います。

さて、神エネルの故郷はビルカという空島という設定になっています。
このビルカでは、限りない大地フェアリーヴァースは聖地であり神には
ふさわしい場所といっていた。

何故、空島ビルカの人たちはフェアリーヴァースに憧れるのだろうか?
じつはもともと空島ビルカの人たちは月の住民だということも考えられます。
何かの理由で地球にやってきたのではないでしょうか?

このことは月には古代都市があったことからも十分に考えられます。

ところで、エネルは空島の住民ですが、空島の人たちの背中には羽が
ありますよね。でもエネルの背中には太鼓がありますが、これは一体
どういうことでしょうか?

ビルカの住民にも太鼓がある。いやいやそれはたぶん無いでしょう。
もともとエネルも羽が有ったのだが、ゴロゴロの実を食べて能力者に
なったことで羽から太鼓に変ったと考えるのが自然かも知れません。

ところで空島の人々の背中にあるこの天使の羽について不思議なことが
あります。空島の人たちにあるのは何となくそれっぽいので
そうなのかなぁ?と思いますけど、何故もともと地上にいた
シャンディアにも天使の羽があるのだろうか?空島に長年住んだことで
環境に適応したために羽が生えたというのなら納得も出来るのだが
そうではない、地上にいるときにノーランドとであったシーンでも
羽があるからだ。これはとても謎だ。いずれ空に行く運命を物語って
いるようである。

ずいぶんと話がそれてしまったが、神エネルにとってふさわしい場所
それは「月」確かにこの物語の中での月では古代文明が有ったようで
そこにはエネルギーの尽きたロボット戦士たち。

エネルの能力によりロボット戦士たちの復活。まさしく「相応しい」って
言うか必要な存在といってもいいでしょう。

ところでこの月の古代文明は地球の古代文明に何か関係があるのかも
知れません。いいや絶対にあると思う。なのでそれを踏まえると
神エネルの再登場はきっとあると思います。

「我が神なり」のセリフをまた是非聞きたいですね。



同じカテゴリー(登場人物編)の記事画像
天竜人の正体とは?
ペローナの再登場
メガハウス 神・エネルのフィギュア
同じカテゴリー(登場人物編)の記事
 ゴールドロジャーの能力 (2012-08-05 10:11)
 天竜人の正体とは? (2012-07-27 10:45)
 再登場のエネルは敵か?味方か? (2012-07-20 10:24)
 ジョイボーイの正体 (2012-06-04 18:38)
 メガハウスP.O.Pしらほし姫 フィギュア予約 (2012-02-14 17:10)
 ペローナの再登場 (2012-01-15 17:03)

Posted by よかにせ at 16:50 │登場人物編